ハンガリー史・秋山晋吾のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙突焼き菓子@吉祥寺

<<   作成日時 : 2018/11/18 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋晴れに誘われて、井の頭公園へ散歩。
途中、ハンガリーの焼き菓子クルテーシュカラーチ(kürtőskalács)の販売車が出ていたので、買って、公園で食べた。
画像

甘いものにほとんど興味はないのだ
が、シナモン味のこの焼き菓子に限っては、ハンガリーやトランシルヴァニアでも、屋台を見かけたら必ず買ってしまう。

日本で見かけたのは今日のこれが初めてだった。
「チムニーケーキ」と呼ぶのだそうだ。https://chimneycake.jp/
ハンガリー語名の直訳といえば直訳だけど、カタカナ英語になるといまいちしっくりこない。

味のほうはといえば、美味しいのは確かなのだが、生地がいまひとつ、といったところ。
ただの筒型の甘いパンになってしまっていたのが残念。バターが足りないのか、重さ不足。
あと、ちょっと小さかったかな。
昼飯の代わりになるくらいのトランシルヴァニアのと同じにするのは無理だろうけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
煙突焼き菓子@吉祥寺 ハンガリー史・秋山晋吾のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる